• ホーム
  • Umu
  • プレ妊活準備のベストなタイミングって?赤ちゃんを迎えたい人必見!

プレ妊活準備のベストなタイミングって?赤ちゃんを迎えたい人必見!

彼との結婚が決まったタイミングで、将来の赤ちゃんのことが待ち遠しくなる!という人は多いですよね。本格的な妊娠準備をする前にプレ妊活を行う人もたくさんいます。
そもそも、プレ妊活とはどういうことでしょうか。始めるタイミングや準備について疑問に感じている人もいますよね!そんな方でもプレ妊活が身近に感じてもらえるように詳しくご紹介します。

「プレ妊活」始めるベストなタイミングはいつ?

「プレ妊活」とは、将来赤ちゃんを授かりたいと考えている人が、その日に向けてにおこなう準備のこと。

妊娠・出産は、結婚すれば誰しもが経験できることではありません。晩婚化や食生活の変化、ストレスなどにより年々、妊娠率は低下しています。無事に妊娠が成立しても、出産までの道のりは想像以上に大変で奇跡の連続です。スムーズに行かないことも多く待ち受けています。
子供が欲しいと思ってから準備を始める場合、体が整い準備万端になるまで時間がかかるかもしれませんし、授かるまでに自分の年齢も気になるかと思います。結婚後に本格的に妊娠に向けて準備をはじめるよりも、早い段階でその前準備を行っておけば安心できるのではないでしょうか。

プレ妊活の準備として、健康的なからだ作り(体と心)はとても大切なことです。
これらは、いきなりできるものではありません、日々の積み重ねがあってこそ。本格的な妊娠準備を始める前に、自分の今のからだの状態を知り、生活習慣を見直すことをおすすめします。

プレ妊活を始めるベストなタイミングは、「早ければ早いほど」良いのです。
極端に言えば、妊娠の有無に関係なく自分の体に興味を持ち、万全にしていくのが良いです。そうする事で妊活だけではなく、体調が整いパフォーマンスが上がったり、肌コンディションが良くなったりメリットがたくさんあります!
「結婚する前に妊活をするの?」と疑問に感じたり、なんだか気恥ずかしく感じてしまうかもしれませんが、早いうちに自分の体調について知ることは、とても大切なのです。

結婚が決まったら、まずは「プレ妊活」をはじめませんか?

「プレ妊活」まずはコレ!2人でできるセルフチェック

夫婦2人とも妊娠を望んでいるのであれば、協力し合ってできることを始めたいですよね。
相談したり話し合ったりと2人で意識を高めていくことから始めて、まずは「プレ妊活」としてセルフチェックを行ってみましょう。

【女性】
・基礎体温
ホルモンの周期で起こる微妙な体温の変化を確認し、排卵が正常に行われているかを確認しましょう。基礎体温表は携帯アプリなどから入手できますよ。

【男性】
・精子の濃度・運動率
泌尿器科を受診して調べてもらうことができますが、仕事の都合上時間がなかったり、恥ずかしいと感じる男性は、自宅で自分の精子の動画をスマホで確認できるキットを使用してセルフチェックを行うこともできます。より精密に知りたい場合は医療機関をおすすめします。

結婚をして妊娠準備をスタートさせ、その後なかなか自然妊娠せず、不妊治療に踏み切る夫婦が多いですが、妊娠には適齢期があり、男女ともにそれを過ぎてしまうと妊娠率が下がってしまいます。
そこから時間やお金をかけて治療を重ねてタイムロスが生じてしまうより、早い段階からプレ妊活を始めることで、望んでいる時期の妊娠への可能性がぐんと高まります。

プレ妊活の第一歩!「風疹抗体検査」について

プレ妊活の第一歩として、「風疹抗体検査」を受けておくことも大切。
実は、妊娠20週頃までの妊婦さんが風疹ウイルスに感染すると、お腹の赤ちゃんも同じウイルスに感染し、心疾患や南朝、白内障、先天性風疹症候群を持って生まれる可能性があるからです。
だからこそ、妊娠を希望しているのであれば、プレ妊活の一環としてまず風疹抗体検査を受けておくことをおすすめします。

日本ではある一定時期に風疹ワクチンを打たなかった年代があります。なので、風疹抗体検査を受ける前に、あなた自身が風疹の予防接種を受けているかどうか調べておきましょう。
その確認方法は、自身の母子健康手帳を確認することです。そこに2回の予防接種の記録があれば、安心して良いでしょう。

母子健康手帳に記録がなかったり母子健康手帳が見つからない人は、病院で風疹の抗体検査を受けておくと良いでしょう。
検査を受ける際には、まず居住地の保健所に問い合わせてみてください。年齢によっては補助が出てワクチンを無料接種できたり、検査ができる医療機関を案内してくれますよ。

「プレ妊活」はこれをすべし!チェックリストで確認しよう

妊娠準備の一環としてプレ妊活をスタートしてみよう!と思っている人は、下記のチェックリストを使って、準備を始めましょう。

【男性・女性】
・禁煙
・生活リズム/食生活の見直し
・風疹の抗体検査
・過度なストレスを感じていないか
・運動不足・血行不良ではないか
・肥満、痩せ過ぎになっていないか
・性生活に問題はないか

【女性】
・性病の検査
・虫歯の治療
・甲状腺の検査
・子宮がん・乳がん検診
・骨密度検査
・基礎体温、生理周期のばらつきはないか

当てはまる項目がある人は、できることから改善していくことが「プレ妊活」への第一歩だといえるでしょう。

NEW ARTICLE